blog

blog

中古物件~つなぐ~売主さんの想い

こんにちは✨
おうちの買い方相談室の野田です。

最近はめっきり寒くなってきましたよね‥‥
我が家でも布団の入れ替えをしましたが、
息子は全然、羽織ってくれない。

かぶせては~また蹴り~かぶせては~です。
子どもの体温の高さに感動する日々です。

さて、今日は先日出会った、中古物件の売主さんのお話。

先日、ご相談者さんをご案内していて、
たまたま物件のお掃除にいらしていた売主さんにお会いしたんです^ ^
※※居住中だと、もちろんお住まいなので
予約をとって行くのですが、
空き家物件であれば、不動産屋さんにオッケーもらって行くので
誰もいないと思っていました。

売主さん『今日は熊本から掃除に来たのよね、
コロナがやっと落ち着いて、ずっと気になっていたのだけど
やっと来られることができて‥‥』

野田『そうなんですね~、きちんと管理されていらっしゃる物件は本当に有難いです』

そんな会話の中で、60代??ですかね。
その女性の売主さんのされていらしたお話が非常に印象的というか
改めて初心に返るお話だったんです。

22065695.jpg

売主さん 『本当はね、売りたくはなかったのよね…』
とおっしゃりながら伺ったお話はこのようなものでした。

『私はね、子育てをこのお家でさせてもらったの^ ^

この部屋ではね、娘がはじめてつかまり立ちをしてね。
畳だったから良かったけど、転んでしまってね。

この穴が空いた部分は息子が遊んでて投げたボールの後でね
相当、主人が叱ったのよ??

お隣さんにもね、同じような年齢のお子さんがいらして
皆のこのあたりで遊んでいたのよ。
入院とか何かあれば、その間、お隣の空気の入れ替えをしたり
今でもたまに帰って来ると、
どうしてるの??って声をかけてくれる。

そこに柿の木が生えてるでしょ??
あれね、実は植えた訳じゃないのよ (笑)

頂いた干し柿の種を主人が庭に飛ばしたら、
土が良かったのかしらね??芽が出てどんどん成長して・・・』

そんなお話を伺いながら、
私は、感極まって、ついつい涙してしまいました。

■■家は決して、『ただの箱』じゃない
そこには変えられないものが詰まっている■■

中古リフォームはその想いを繋ぐものなんだと、

まだまだ、分かっていたつもりだなと、心洗われる体験でした。

その方は今、諸事情で熊本にお住まいで
もう誰も引継ぐ方がいないから、誰か良い人にと
笑顔でおっっしゃっていました。

住宅のアドバイザーとして、
未来へ向けたお話は、よくさせて頂くのですが

改めて、過去~現在
そして未来へと考えられる

とても貴重な体験をさせて頂きました✨

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日