blog

blog

中古住宅+リノベーションという家づくり

思いのほか早い梅雨入りとなりましたね ☂

ジメジメしたり、晴れたと思ったらメチャ蒸し暑かったりと、
天気に怒ってもどうしようもないと分かっていながら、ついイラついてしまう心の小さいおぢさんです。

 

さて、おうちの買い方相談室には、
「新築のおうちを建てたい! けど何から始めたらいいか分からない!」という相談が多いのですが、

けっこう中古住宅+リフォーム(リノベーション)、というパターンのお手伝いをすることも多いのです。

もともとリノベーション希望の方もいらっしゃいますし、

新築で考えていたけれど、話しを進めていく中で選択肢が変わっていく場合もあります。

 

その理由(メリット)としては

◎新築より安くなることが多い

◎更地に比べ、立地の良い物件が豊富

◎思ってた以上に理想の住まいをデザインできる

併せてデメリット的なことも挙げておくと

◎建物の状態によっては工事費が高くなる

◎人が一度住んだ家に住みたくない人には向かない

◎古い建物でも大丈夫なの?という心配

 

と、いったところでしょうか。

 

IMG_1981.JPG

もともとの建物の状態が一つ一つ違うので、新築以上に信頼できる会社選びが重要になってきます。

そこは私ども「おうちの買い方相談室」にお任せください✨✨

 

正直、日本は新築至上主義でまだまだ中古住宅が受け入れられてない側面があります。

でも、少し視点を変えると意外とステキな物件が身近にあったりするもの。

先日も、新築と中古と悩んでいたけれど、凄く条件の良い場所の中古住宅が売りに出たので中古+リノベーションに切り替えた方がいらっしゃいました。

 

有り難いことに許可を頂けたので、築39年の建物がどんなふうに変わっていくのかリポートしていきますのでお楽しみに(^^)/

IMG_1988.JPG

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日