blog

blog

楽しい家づくりをするためには…♪

楽しい家づくりをするためには…♪

こんにちは!

おうちの買い方相談室、前田です★

せっかくの夢のマイホームづくり、

どうせなら楽しい家づくりをしていきたいですよね。

 

どんな家が良いのかイメージしたり、自分たちの希望を詰め込んだり…。

不安なまま家づくりを進めるより、ワクワクしながら家づくりを

進めていきたい方が多いのではないでしょうか?

 

不安な状態のまま家づくりはしたくないですよね。

では不安なまま家づくりをされる方は何に対して不安なのでしょうか。

色々ありますが、『資金』について不安に思われている方が非常に多いです。

例えば、宝くじが当たって住宅にかけられるお金がいくらでもある状態ならば

希望のデザインや設備を詰め込めるのでとても楽しいものになります♪

ただ予算が限られているので、本当は入れたかった設備を我慢したり

やりたかったことを諦めたりなど、自分たちの希望を詰め込んだ

夢いっぱいのマイホームづくりができなくなってしまい

だんだん楽しくなくなり打合せも辛くなってしまうことも…。

 

家づくりを楽しくするためのポイントは次の3つです✨

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

①先に自分たちの借りられる金額と実際に支払える金額を知る

②自分たちの優先順位を決める

③期間を決めて家づくりをする

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1つずつお伝えしていくと

借りられる金額と支払える金額

こちらは全く別物です。

どれくらいローンを借りることができるのかを知ることも大切ですが

どれくらい支払えるのかも知っておかないと

住宅ローンの支払いがきつくなってしまい

夢のマイホームを手放してしまった…という事例もあります。

この2つの金額を知っておくことで、

自分たちのおうちにかけて良い金額がわかります。

ここを知っておかないと、家づくりも不安なまま進むことになる方多いです。

まずは自分たちの住宅予算を知りましょう

 

②新しいおうちでやりたいこと、たくさんありますよね✨

まずはどんなことをしたいかご家族で出し合ってみてください。

そこから、これは譲れない!という優先順位をつけられてください。

優先順位をつけておくと、自分たちの頭も整理されてわりとスムーズに

打合せを行うことができます。

 

③家づくりは長期戦です。やらないといけないことがたくさんあります。

ですので、ご家族皆さんで期間を決めて、その時までに集中して

家づくりを進めてください。

期間を決めずに家づくりを進めていると、

だんだん疲れてきて楽しくなくなってしまうことも…。

 

おうちの買い方相談室では、皆さんの住宅予算を出したり

家づくりのスケジュール、住宅会社さんのご紹介、住宅会社さんへの同行

などご対応させていただいています。

少しでもおうちづくりのわからないこと、ご不安なことがあれば

何でもご相談くださいね♪

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日