blog

blog

実は『一生賃貸派』だった私が家を買った理由②

実は『一生賃貸派』だった私が家を買った理由②

こんにちは★主婦 住宅購入診断士 野田杏理です^^

本日の記事は

実は一生賃貸派だった私が家を買った理由の第2弾

正直に、何も隠さず、イチ主婦目線でお伝えしたいと!!思っております

ちなみに第1弾はコチラ↓↓

https://ouchino-kaikata.com/oita/staffblog/entry/1025.html

我が家は、よくしゃべる、ちょっと元気すぎる嫁と

真面目に働く、大人しくて無口だけど優しい主人と

誰に似たんだか。。おしゃべりが止まらない 息子

の3人家族。

私の趣味は、共働きなので家事に効率的な家電を探しまくること

(ちなみに今年買ったNO1良かった家電は洗濯機!!
ここは話したいけれど…長くなってしまうので、また次回に)

それと、夢は金持ちバーさん★なので

貯金、財形、投信と…お金が貯まることを愛してやみません。

buisnessman_money_niyakeru_woman.png

出産前から

子ども用に車を買い替え、チャイルドシートにベビーカー

ミルクに、オムツ…

こども手当じゃ、足りないやないかーーーーーい!!

と、、、

貯金額が目減りしていくことが心理的に怖くて、育休も早々に

息子が0歳4ヶ月には職場復帰したくらいです。

息子の成長をここまで助けて下さっている保育士の先生方には感謝感謝でしかありません。

主人は私のことは『銭ゲバ』と『ポイポイ物を捨てる』ことをかけて

【ゲバポイ】というニックネームで呼ぶくらい…

でも、『高い買い物って』『貯金がなくなる』って

怖い

って思うのが、主婦の感情やと思うんですよ、個人的には…

前回の記事にも書かせて頂きましたが、

単純にお金を貯めるだけ。損得。なら一生賃貸の方が貯まりやすいって

仕事柄、ものすご~く知ってはおります。

じゃなんでそんな私が家を買ったのか

それは…じつは、勢いとタイミング

でした。なのであまり、参考にならないかも知れませんが

1つの例として、ご覧ください。

inoshishi_chototsu_moushin.png

なんの勢いだ!?というお話としては

悪くないと思える物件がたまたま運よくお話として現れた!!

という物なんですが…

キャンペーン★という言葉にキレイに乗っかった!!という本音ですが。

でも、その勢いに乗って買ったせいか(1ヶ月で決めた)

 

こんな仕事しながら、思ったより、

まったく・・・こだわらなかったんです。

悪くないと言っても…..

大分県の方には伝わる話ですが、

現在は賀来に住んでいるのですが、元々、古国府に住んでたんですよ

それでいて私の職場は下郡。

どう考えても!!!通勤時間は倍になるんです。

(主人は逆に近くなって喜んでますが)

だから、本当は元々古国府が良かった。

いや、絶対出たくないと思っていたんです。

futon_derenai_woman.png

でも、住めば都なんですよね~。これが。

スーパー近いし、駅もあるし、銀行近いし、DAISOあるし。

道もボチボチ広いし。

いま思えば、一生の土地!!と

なんであんなにこだわっていたのだろうと。

息子の泣き声と、走り回る音と、ソファーからのジャンプに

1階の方にご迷惑だろうなぁと思って…叱っていたところが

戸建てって、その点に関しては ストレスフリー♪

草むしりは確かに面倒。

家の掃除の範囲も広がったけれど、ロボット掃除機が助けてくれる。

正直、住宅ローンはキツイかな??と当初、思っていたけれど

資金計画組んでいた+光熱費が住宅ローンに回ったので

思ったより、主人もツラくなかったみたいです。

ウチは言っても、共働きですが…そんなに裕福!!ではないので

不安がなかったと言えば嘘になります。

 

でも、やっぱり、計画は大切やなあ。。。と

先日、主人にふと聞いたんです。

『突然、決めたけど、家って買ってよかった??』と。

『いや、普通に良かったよ』って言ってました。

なにより、いつも言いますが安心感なんですよね。

『ずっとここに住む』って意外と。

『いつかどこかで引っ越すかも知れない』って

小さなところで【選択】を迫られることありますけど

もうココってなったら、

ドーーーーーンと構えていられる

とは思っています。

ドーーんと構えるための資金計画などは是非

お気軽にご相談ください

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日