blog

blog

【今どき住宅購入事情】

【今どき住宅購入事情】

早いもので2020年も終わりに近づいてまいりました。

さて皆さん、2020年の元旦に立てたであろう「今年の目標」は達成できそうですか? かくいう私は、ほとんどの今年の目標がそのまま来年の目標になりそうです・・(;^_^

 

そんな恥ずかしい話しはさておき、何か目標を立てたり物事を始める時って、「きっかけ」がありますよね。

久々に穿いたジーンズがきつかった → ダイエットのきっかけ

韓国ドラマ、愛の不時着にハマった → 韓国語を習うきっかけ

・・・みたいな。

 

ちなみに、おうちの買い方相談室にお越しになる皆さんにも 「マイホームを考え出したきっかけ」があるのです。

もちろんそれぞれのご家庭によって違うものではありますが、大きく分けると、 「物理的(金銭的)なこと」と 「感情的(気持ち的)なこと」になるのかなって感じています。

 

まず「金銭的なきっかけ」についてだと、よく話しを伺うのが

・家賃がもったいない

・広い部屋に引っ越したいが家賃が上がる

・一生払い続けても自分のものにならない

・他人(大家さん)のローンを代わりに払ってあげている感じがする

・賃貸では老後が不安(安い賃貸は借りられないかも)

・今は金利が低くてお得らしい

・自分の家なら子供たちに残せる資産にもなりそう

・・・などの〝賃貸と持ち家どっちがお得?〟的なモノ。

 

やはりお金は気になる部分ですし、共感できる方も多いのではないでしょうか。

また、一生住むことを考えると賃貸では不安になりますし、 もっと言うと、住宅会社の営業マンもよく使うトークだったりします( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、これについては永遠のテーマでもあり、立場や住んでいる環境によっても変わりますよね。

ただ、私ども【おうちの買い方相談室】では、 いわゆる『損得』でマイホームを持つことはおススメしていません。

「きっかけ」って、あくまでも「きっかけ」なので 「目的」とか「本当の理由」になるかというと、ちょっと違う場合が多いのです。

そんな「マイホームを持つ本当の目的」を、感じてもらえるかもしれない続きは次回で(^^)/

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日