blog

blog

家族のお気に入りの「家」

家族のお気に入りの「家」

まだ おうちの買い方相談室が無かった頃、

友だちが 大分市中心部の夜景が よく見える高台に

戸建てを建てました。

 

引越しも終わり、落ち着いた頃に 新居に誘われ 初訪問しました。

ご主人がバイク好きということもあり、バイクを置くことが出来、

作業の出来る スペース付きのガレージがあり、

さらに地下室もあり ガレージとつながっていたり✨

 

友達は、家にいながら星が見たいということで、

屋根裏部屋を作ってもらったそうで、

まさに新居は友達夫婦の希望が詰まった家でした♡

 

私の第一印象としては、中2階、中3階などがある階段の多い家。

今は良いけど、歳をとったら不便だろうな~、

と勝手に思っていました(;^ω^)

あれから10年以上過ぎ、今でも時々お邪魔させてもらうのですが、

3人の子どもも増えており、新居の名残は ほとんど無く、

ガレージは ほぼ物置化し、

屋根裏部屋で星を見たのも数えるほどだったそうで・・・。

そして 私の第一印象だった家の中の”階段の多さ”は、

友達夫婦にとっても

今では不便なものになっているようでした。

 

・買い物が多い日は 荷物をキッチンに運ぶことも大変!!

・両親が膝が悪を悪くしており、階段の多い家に来たがらない!!

・子どもがリビングで寝た後に、抱き抱えて

寝室に連れて行くのが ものすごく大変!!

・リビングもキッチンも2階で 何かと色々大変!!

と、愚痴を たくさん聞くように(;^ω^)

 

当初は、階段が多いことを「面白いやろ?(^-^)」と

言っていた 友達も、今では

「何で こんなに階段 多くしたんやろ~ (´;ω;`) 」

 

それだけでは終わらず、

・やっぱり庭がある方が良かった!!(お庭無し)

・洗濯ものを干すスペースが狭すぎた!!(室外)

・屋根裏部屋より 子ども部屋を多くしておくべきだった

・駐車場が2台なので、もう1台分あると良かった

などなど。

 

そして最終的に、『ちゃんと もっと考えて建てたら

良かったーーーーーー!!!!!!!!』

とのこと。。。

 

おうちの買い方相談室の役割を伝えると

『私も そこで相談したかった。。。

第三者の人からのアドバイスをもっと聞いて取り入れたら

良かった。。。』と。

 

これから 家を建てられる予定の方、建売住宅を検討されている方は

ぜひ、ここ おうちの買い方相談室での 相談をおすすめします。

相談無料ですので、お気軽に☆☆☆

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日