blog
境界を知っておこう
〝きょうかい〟と聞くと真っ先にキングダムの〝羌瘣〟を思い出すタイプですがなにか?ww
このところ夏なのか梅雨なのかよく分からない気候ですね(;^_^A
今回は、よく分からないでは済まされない「境界」についてお話しさせて頂きます。
境界とはご存じの通り自分の土地と、隣の土地や道路との境目(さかいめ)のこと。
つまり、土地の広さが境界の位置によって決まります。
広さが変わるということは、所有している土地(財産)の金銭的価値に直接関係しますよね。
基本的には境界杭でしっかり分けられていることが多いのですが、もともと山林や農地だった土地には杭が無いことも珍しくありません。
なので、普段は近隣の方々と良い関係だったとしても、
相続や売買などの際にそれぞれが権利を主張し、トラブルになってしまうことも有ります。
それを避けるために、土地や一戸建てを購入する際は以下についてしっかり確認しておくことが大切です。
・境界杭はあるか
まずはこれが基本です。
・土地の境にあるブロック塀や垣根は誰の所有か
塀があると境界杭が見えなかったり、境目がどこなのかよくわからないことがあります。
・木の枝などの越境物はないか
境界は空中にあるものにも関係します。
・水道管やガス管などはどこを通っているか
他人の土地を通っている管がないか確認します。
不動産会社に確認のうえ、もし明確でないものがあれば引渡し前までに明確にしてもらい、
安心安全なお取引をされてくださいね。
ローンを借りられる額と無理なく返せる額は違います!
適正な住宅予算を知ることがおうちづくりの第一歩です。
『おうちの買い方相談室』の無料相談をぜひご利用ください(^^)/
ご予約はコチラ https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation