blog

blog

おうちのエリアってどこで決めるの?

おうちのエリアってどこで決めるの?

こんにちは!おうちの買い方相談室です♪

皆さんはもしおうちを建てるならこのエリアがいいなあ・・・といった理想はございませんか?

今回は家を建てる際のエリアの決め方についてご紹介します!

 

◎予算と物価

   現実問題、一番重要と言っても過言ではないのが予算ですね!やはり エリアごとに価格が異なります。全く同じおうちを建てるにしても土地によって、1000万円変わってくることも・・・住むエリアの土地の価格を確認し、あなたの予算に合ったエリアを選びましょう。おうちの買い方相談室では、それぞれのご家庭にあった適正予算の算出をします!

 

◎通勤とアクセス

   通勤時間やアクセスが便利かどうかはとっても重要な要素です。大分ですと車社会ですので、通勤時間帯の込み具合や道路の車線数なども考えてみるとよいかもしれません。

 

◎学校と教育施設

   お子様のためにおうちを考えている方も多いはず!お子様がいらっしゃる場合は、近くの学校や公民館、塾など教育施設を考える方も多いです。

 

◎生活の利便性

   スーパーやコンビニなど買い物施設、医療機関、公園、レジャー施設などの利便性はマストですよね。日常の生活を便利に過ごせるかどうかはすごく重要視される方が多いです。

 

◎将来の発展

    選んだエリアの将来の発展性を考える方もいらっしゃいます。大分でいうと、大在や坂ノ市、挟間、松岡エリアが発展しつつあるので子育て世代に人気です。

 

◎規制と制約

    地域ごとに建築規制や制約が異なります。例えばですが、京都は昔の景観を損ねないためにそういった景観条例がありますよね。建物の高さ、外観、用途などの規制を確認し、自分の建築プランに合致しているか検討する必要があります。

 

◎感覚と適合性

    最終的に、選んだエリアが自分や家族にとってどれだけ快適で適しているかという感覚も重要です。実家の近くや今住んでいるエリアに新しく家を建てたいという方が多いのは、住み慣れた地域の方が住み心地が良いと考える方が多いからですね!

 

上記ご紹介したすべてを叶えるエリアとなるとなかなか難しいかもしれませんが、ご家族それぞれの優先順位を考えて、将来の生活や家族のニーズに合ったエリアを選ぶことが重要です。おうちの買い方相談室では土地探しもお手伝いさせていただきます!ご希望のエリアで土地を探されている方、まだどのエリアにしようか悩まれている方、ぜひ一度ご相談ください!

 

ご相談予約はコチラ▽

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日