blog

blog

お庭は、、いる派?いらない派?

お庭は、、いる派?いらない派?

こんにちは☀️
おうちの買い方相談室の都留です。

 

 

 

憧れのマイホーム購入。
「お庭」の有無についていかがお考えですか?

「お手入れを考えるといらないな」
「BBQをしたいから欲しい!」

などたくさんのお声をいただきます。
ですので、今回は「お庭のメリット・デメリット」についてお伝えしていきます⭐️

 

 

 

***************

 

メリット①
【子どもとたくさん遊べる】
お庭がある場合、子どもやペットの遊び場とすることができるため気軽に外に出て遊ぶことができます☀️
柵などがあれば家の中から目の届く範囲で安全に遊ばせることもできるため安心です。
近くに公園などがあれば良いですが、エリアの関係上ない場合はお庭はすごく便利です✨

ちなみに私の実家もお庭があり幼少期はたくさん走り回っていました☺️

 

 

メリット②
【BBQなどが楽しめる】
おうちにお庭があれば家族や友人とBBQを楽しむのことができます🍖
もしお庭がなく駐車場等の狭いスペースで行う場合は煙が近所に広がりやすく迷惑がかかり、結果的にBBQができなくなる恐れがあります。
お庭でBBQをするのは憧れのひとつですよね✨

 

 

 

メリット③
【ガーデニングを楽しめる】
ガーデニングもお庭があってこそ楽しめることの一つです。お花を植えたり野菜を育てたり自宅で好きなように楽しむことができます🌼
より身近に自然を感じるともできますね!

 

 

 

—————————-

 

続いて、お庭のデメリットについてお伝えします。

 

デメリット①
【駐車場や駐輪スペースが取りにくい】
お庭のスペースを取っている分、駐車場や駐輪スペースがあまり取れなくなる恐れがあります。土地を広く取れる場合は心配ありませんが、そうでない場合は優先度やバランスを考えながら設計する必要があります。

 

 

デメリット②
【建物とお庭のバランスを考える必要有り】
個人差はありますがお庭の広さによっては、建物の大きさを考えなければいけない場合があります。建物の大きさを優先する場合はお庭や駐車場も鑑みて考える必要があります。

 

 

デメリット③
【お手入れが必要】
お庭を設けるとお手入れが必要になってきます。何もしないままにしてしまうと雑草が生えてきたりするため、草刈り等のお手入れをする必要があります。ですが風に乗って種子などが飛んでくるのでお庭がなくてもある程度のお手入れは必要になってきます。

 

 

 

 

いかがでしたか?
戸建てを建てる方のみが選択できるお庭の有無。
ご自身のライフスタイルや価値観に合わせて考えていくことがおすすめです💡

他にもおうちづくりは考えることが多くおうちに関する知識や情報が溢れていて混乱してしまうこともしばしば、、(*_*)

おうちの買い方相談室では住宅購入診断士がおうちづくりのサポートを無料でさせて頂きます!

ぜひ一緒におうちづくりをしませんか?

 

詳しくはHPをご参照ください☺

https://oita.ouchino-kaikata.com/

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日