blog

blog

「幸せなマイホームライフのために必須!ライフプランの重要性」

「幸せなマイホームライフのために必須!ライフプランの重要性」

こんにちは!おうちの買い方相談室 大分本店スタッフです。

桜が満開になったと思ったらもう散り始めていますね。
早い人は今月末からゴールデンウィークという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そろそろマイホームがほしいな~と考えている方の中には、連休を利用して展示場を見に行ってみようと考えている方や、ご家族とマイホームについて話し合う予定の方もいらっしゃるかと思います。
そんな方々へ、今日は住宅購入の予算決めにおいて重要なライフプランについてお話ししたいと思います。

なぜライフプランが重要なのか?

住宅予算とライフプランは、家庭にとってとても大事な関係にあります。
家を買うというのは、人生の中でも一大イベントですよね。
そのため、家を買う時には、家族の将来を考えた計画が必要になります。

たとえば、未就学のお子さんがいる家族なら、子供たちが安心して成長できる家はもちろん、住宅購入後も教育資金を安定して貯蓄できる余裕を持てる家・予算を選ぶ必要があります。
そして、老後のことも考えなくてはいけません。子どもが独立して老後に暮らす家や、リフォームに必要なお金も計画しておくことが大切です。住宅予算をライフプランに合わせて考えることで、家族が安心して暮らせる場所を見つけることができます。だから、住宅予算を決める時には、単純に年収などで出される借りれる金額で決めるのではなく、家族の将来を一緒に考えることが、住宅購入後に後悔しないための大切な部分になります。

 

ライフプランから住宅購入の適正予算を決めるには

じゃあ、ライフプランをして住宅ローンを払いつつ貯蓄や好きなことが
できそうだったらその予算でいいってことね!
と思った方、ちょっとお待ちください。

医療保険や生命保険の契約や見直しの際に行ったライフプランは、
車を買い替えるタイミングだったり、学費が多くかかるタイミングなど大きなお金が動くタイミングを見てそれに備えるためのシュミレーションです。
ファイナンシャルプランナーさんにも得意分野があり、教育資金が得意な方もいれば住宅購入について詳しい方もいらっしゃいます。

住宅購入に詳しいファイナンシャルプランナーさんに相談するメリットとしては、

 

・住宅購入後にかかる家のメンテナンス等の費用などについても考慮できる
・住宅購入に関する助成金や申告などアドバイスできる
・金融機関やネットで算出された「借りれる金額」が適正かどうか判断してくれる

と、マイホーム購入に関するお金の不安やギモンを解消してくれます。

おうちの買い方相談室では、住宅購入に詳しいファイナンシャルプランナーも在籍しています。
「借りれる金額」ではなく「安心して返していける金額」、そしてお子さまの教育資金や老後の貯蓄、資産の運用方法などもアドバイスいたします。

ご興味のある方は是非一度ご相談ください

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日