blog

blog

家のお手入れと二十四節気⑪

家のお手入れと二十四節気⑪

11月の二十四節気は「立冬」と「小雪」。
日増しに寒さを感じるようになりましたね。
本格的に寒くなる前に寒さ対策や不用品の整理をしましょう。

 

立冬(りっとう)(11月7日)

木枯しがふく季節になりました。
寒さで、体の不調が起きたりしてませんか?
寒くなってくるとリビングや寝室など各部屋は暖かいのですが、
洗面室や浴室、トイレでのヒートショックが危険ですよね。
可能であれば洗面室には取り付け簡単な「壁掛け脱衣所ヒーター」を
取り付けると浴室との温度差がなくな離ます。
トイレには小型のセラミックファンヒーターや、
今ならコロナの事もあるので空気清浄機付きの
セラミックファンヒーターがあるとより良いですね。

おうちの買い方相談室には家電に詳しいスタッフもいるので、
相談してみて下さい!

 

小雪(しょうせつ)(11月22日)

大分はまだ暖かいですが、日本各地で雪便りが届く季節になります。

 

今のうちに不用品を整理しておくと 12月の不燃物を捨てる日に処分することが出来ますよね。

台所のパントリーも賞味期限の切れた調味料など整理のしておくと、 年末年始の買い物の時に色々と困らないですよね。

また、ネットで買物するとダンボールがたまりますよね。

こちらも今のうちに整理しておくと、いざ捨てるときに困らないです。

パントリーなどの収納スペースも置く場所などを色々と工夫してみると 買い過ぎにも歯止めがかかるかもしれませんよ。

不用品の処分などに困ったら「おうちの買い方相談室」に 声をかけてくださいね!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日