blog

blog

【教えてJCさん!】一戸建ての『お庭』事情

【教えてJCさん!】一戸建ての『お庭』事情

こんにちは!
今年の梅雨シーズンに大型の除湿器を導入して
快適生活を送っている堀です(^∀^*)

梅雨の晴れ間に、近所を散歩していたら、
お庭が色とりどりのバラでいっぱいのお宅を見かけました。
庭先にいらっしゃったおうちの方にお話を聞くと、
ご夫婦で一緒に育てられているとのこと!
素敵ですねぇ✨

「おうちを建てるなら小さなお庭のある家に住みたいな♡」と考えていた私。
でも、最近はお庭のないコンパクトなおうちも結構見るなぁ……。
お庭のトレンドとかあるの???

教えて!田上さあぁぁ―――ん!!!(≧Д≦)ノ

 

1.png

田上「はーい!住宅購入診断士(JC)の田上です!」

最近のおうちの『お庭』事情、教えてください!

 

田上「そうですね。一番最初に相談者さんのおうちのご希望を
   いろいろ聞かせていただくんですが、
   堀さんみたいに小さい庭が欲しいとおっしゃる方は多いです。
   でも、おうちを建てる土地の広さによって
   庭のスペースを確保するのが難しい場合があります。」

 

確かに。コンパクトな土地におうちとお庭ってなると、
おうち優先かも…。(´-`)

 

田上「あと、これは車社会・大分県の特徴かもしれませんが、
   『駐車スペースの台数は絶対ゆずれない!』という方が本当に多いです。
   となると、庭の優先順位が下がって、
   『玄関までに少しだけ寄せ植えスペースを作ろう』
と変更される方もいらっしゃいます。」

 

なるほど!ご家庭によって優先するものは変わってきますよね。

 

田上「そうです。庭があるおうちは素敵ですが、
   『手入れが大変だから』と
   最初から庭を作らない選択をされる方も増えています。
   私の担当させてもらった約8割の相談者様が
   庭のないおうちを作られています。」

 

そんなにいらっしゃるんですね!!

 

田上「手入れができなくて庭が荒れていると
   景観が良くないのはもちろん、
   不在が多いと思われて防犯上も良くありません。」

 

お庭を作るとなると、気を付けないといけないことも多いんですね。

 

田上「でも、堀さんが見られたおうちのご家族のように
   ガーデニングや家庭菜園を楽しまれたり、
   お子さんがのびのび遊べる、BBQを家族やお友達とできる、
   ペットが運動できるなど、良い面もたくさんあります!
   庭のスペースも工夫次第で作ることもできたりしますので、
   ぜひご希望を教えてくださいね!」

 

お庭付きのおうちを作るときは、
住み始めたあとのことをしっかりと考えないといけないですね!
今からおうちづくりを始める方は、ぜひご相談にお越しください!

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日