blog
パイン材とパイナップルの関係性??
皆さんこんにちは!
おうちの買い方相談室の田原です!
突然ですが、パイン材ってご存じですか??
お家を建てる際にはよく聞く言葉ではありますが、よく、パイナップルの木なのかな?
と思われる方も多いので、今回解説させて頂きます!
実は・・・
パイン材とパイナップルって全く関係が無いのです!!!
パイン材とは、松の木を加工した木材の事で、
松を英語で「パイン」と呼ぶことからその名が付きました。。
その中でも主に、北米産の松を加工したものを呼ぶことが多いです!
【特徴】
パイン材は、木目に節が多く、全体的に黄色に近い雰囲気が特徴的です。
なお、その中でも節の少ないパイン材は希少価値が高く、高値で取引される傾向があります。
木の香りも強く、家具や建具にも多く用いられます。
強度については、木材の中では比較的柔らかい為、決して強い木材とは言えません。
その為、フローリング等にパイン材を使用する際には、傷つきやすい傾向にある為、コーティングや補強をして強度を上げて使用したりします。
【パイナップルとの関係性】
パイン材とパイナップルは似ていますが、
実は、パイナップルが、松に出来る「松ぼっくり」と形が似ている事からその名が呼ばれることになったそうです!
つまり、パイナップルという名前よりもパイン(松)の方が先に呼ばれていたという事
です!!
以上、パイン材とパイナップルの関係性についてでした!(笑)
今後もこのような豆知識を沢山投稿致しますので、次回も楽しみにお待ちください(^^)/
ご相談予約はこちらから↓(^^)/