blog
【建売住宅購入の基本】
一気に寒くなってきましたね、
私の自宅の周りには、鼻をすすりながら挨拶をする人を時折お見かけします。
皆様体調には十分お気を付けくださいませ。
さて、昨今のウッドショックや円安等の影響による価格上昇を受けてか、
マイホームの選択肢としての建売住宅の比率が高くなってきています。
今回は改めて、基本的な建売住宅のメリットや注意点についてお話ししたいと思います。
『メリット』
手ごろな価格:建売住宅は通常、注文住宅よりも予算にやさしい選択になる場合が多いです。 同じ品質の材料を大量に発注したり、工事のタイミングを合わせることにより人件費などの費用を抑えています。
即入居可能:建売住宅は完成しているものが多く、引っ越しまであまり時間をかけたくない場合に適しています。
選択肢が多い:市場にはさまざまな建売住宅があり、好みやニーズに合った物件を見つけるチャンスが豊富です。 シンプルな造りでコストを抑えた物件や、性能やデザインに拘り注文住宅に引けを取らない物件も増えています。
品質保証:住宅のプロたちが選んだ住みやすい立地や使いやすい間取りを、各社の責任において建築されており、品質が確保されています。売主である住宅会社の保証も有るので不安を感じることなく、新生活を始められるでしょう。
イメージとの相違がない: 建物が完成している場合は、広さや日当たり、雰囲気も実際に確認できるので安心ですね。
『注意点』
立地の確認:建物ばかりに目が行きがちですが、周辺環境やアクセスも確認するのは大切です。
品質や設備の確認:建売住宅の性能や保証は各社により基準が異なります。ご自身の求める理想との違いがあれば、容認できるのか確認しましょう。
将来の計画:ご家族の将来のニーズを考え、後々のリフォームに対応できるか確認しましょう。
法的な確認:契約するまでに、注文住宅に比べると時間の余裕はありません。契約書をよく理解し、法的な条件や保証についてしっかり確認してください。
予算の管理:物件の価格は決まっていますが、注文住宅と同様に登記などの諸費用は必要ですし、仲介手数料がかかるのが一般的です。また、追加の費用(家具家電、引っ越しなど)を考慮に入れて、全体の予算をきちんと管理しましょう。
建売住宅はマイホームを手に入れる際の大きな選択肢のひとつであり、賢く選ぶことで快適な住環境を手に入れることができます。
慎重に調査し、それぞれのご家庭のニーズを知り、それに合った物件を見つけることが成功への第一歩です。
そのためにも、まずは〝 おうちの買い方相談室 〟の無料相談をご利用いただき、ご自身にとっての適正な住宅予算や住宅購入の正しい判断基準を知ってくださいね!
ご予約はこちら▼