blog
外壁がタイルってどうなの??
皆さんこんにちは!
住宅購入診断士の田原です!
今回は皆様気になる!?
「外壁がタイルのおうち」のメリットデメリットをお伝えさせて頂きます。
タイルとは?
タイルは、石や土を焼いて固めたものになります!
一般的にはタイルと聞くとお風呂の床や内装のアクセントなどをイメージされる方も多いと思います!
そんなタイルを外壁に使う事によって耐久性を高めたり、メンテナンスコストを抑えたり出来る様になります!
《外壁タイルのメリット》
外壁をタイルにすることのメリットとしては
大きく2つあります。
メリット①「高級感を演出しやすい」
タイルは高級感を演出しやすいという特徴を持っています。
壁一面にタイルを使用する事によって、他とは違った重厚感や高級感を演出する事が出来ます。
メリット②「メンテナンスコストを抑えられる」
タイルは土や石を約1300度の高温で焼いて固めた“焼き物”の為、サイディングと呼ばれる外壁と違って塗り替えが長期に渡って不要です。サイディングの場合は10年~15年に1回塗り替えをする様になりますが、一回の塗り替えで100万円~200万円ほど費用がかかるので、その分を抑える事が出来るのは非常に大きなメリットです!
さらに、高温で焼き固めた焼き物の為、一般的な外壁と比べて傷や火に強いというメリットがあります。
《デメリット》
もちろん、メリットだけでなくデメリットもあります。
こちらも2つご紹介します。
デメリット①「初期費用が上がりやすい」
初期費用だけで考えると、タイル外壁は、サイディング外壁と比べて金額が上がりやすい傾向にあります。しかしながら、後々のメンテナンスコストを抑える事が出来る為、長期的に考えるとお得になるケースが多いです。
デメリット②「おうちが重たくなる」
タイルは焼き物を外壁に使っている為、どうしてもおうちの重さが重くなります!
そのため、耐震性を高めておかないとおうちが重さに耐えられずに崩れる可能性があります!また、地盤が弱い所にタイルのおうちを建築した場合、家の重さによって沈む場合がある為、事前に地盤調査を行う事をオススメしております!
まとめ
ここまで、簡単にですがタイル外壁のメリットデメリットをお伝えいたしました。
初めにお金をかけてメンテナンスコストを抑えるのか?反対に初めのお金を抑えて後々修繕しながら生活するのか?
これはそれぞれの考え方や状況によって変わってきます!
「実際に自分にはどちらのスタイルが合っているのか?」
「外壁タイルの住宅会社について知りたい」
といったご相談も承っておりますので、
気になる方は是非おうちの買い方相談室 大分本店にお越しください!
【住宅の外観についてのオススメ記事】
・注文住宅の外観デザイン