blog

blog

「もしもマイナス金利解除になったら?未来を見据えて考える、住宅購入の影響」

「もしもマイナス金利解除になったら?未来を見据えて考える、住宅購入の影響」

去年末あたりから、「マイナス金利解除かも?」というニュースをちらほらと目にしている方も多いかと思います。

住宅購入を検討している方はこの、金利政策のニュースをみて

住宅ローンの金利に影響があることはなんとなくわかるけど、具体的には

自分たちが家を買うときにどんな影響があるんだろう?

と思っている方が多いかと思います。

そこで、未来を見据え、もしマイナス金利が解除された場合、

住宅購入にどんな影響がでるのかを、住宅購入のプロである住宅購入診断士の立場で予測してみます。

 

現在の状況

現在、マイナス金利が解除されるかどうかは不透明なままですが、一方で物価の上昇は続いています。ガソリンや電気代、食品だけでなく、建材などの価格も上昇しており、最近ご相談にいらっしゃるお客様からも

「展示場で営業マンの話を聞いたら、思ったより住宅の価格が高くて…」

「ハウスメーカーに設計図と見積りを出してもらったら、思った以上に予算オーバーして、本当に家を買っていいのか不安になって」

という理由で私たちのような第三者の立場からのアドバイスを求めて

ご相談にいらっしゃる方が増えています。

実際、2023年は、大分県で約50件の新築住宅のお手伝いをさせていただきましたが、数年前の同じ規格や設備の新築住宅に比べて価格があがっているなと感じています。

もしもマイナス金利解除された場合の住宅購入の影響

結論から言うと、もしもマイナス金利が解除された場合、住宅ローンの金利は上昇する可能性があります。なぜか?という詳しい理由は今回は割愛させていただきますが、これにより、住宅購入にかかる総コストが増加することが考えられます。

例えば、仮に住宅予算が3500万円だったとします。

これを変動金利でフルローンで借り入れた場合(金利0.85%で計算)

総返済額が約40,476,000円になります。

もしも金利が0.1%あがったとすると

同じ条件で総返済額が約41,154,000円になります。

 

全く同じ家を買っても、金利が0.1%上がっただけで約70万円も変わってきます。

賢く理想のマイホームを購入するには?

ここまで読むと、

「早く家を買わないと、本当に手が出ない価格になっちゃう!」

「現時点で、うちは注文住宅は無理かもしれない。。。

建売やローコスト住宅はなんかいやだし。あきらめるしかないか」

「建材のコストだけでなく金利も上がるなら、中古住宅を買ってリフォームも

高くなるのかな。。。」

と思われるかもしれません。

確かに、私たちの実感としても住宅価格はあがってきていますから、

マイホームが欲しい!と思っているのでしたら、早めにご検討されることをお勧めしています。

でも、だからといって慌てて展示場やハウスメーカー、金融機関に行くのはちょっと待ってください。

実は、物価高騰や金利上昇の波が来る前でも

約7割近くの住宅購入者が、マイホーム購入後に「買わなきゃよかった」と後悔しているというデータが出ています。

逆に、私たちおうちの買い方相談室に相談しに来られてマイホームを建てられた

お客様の90%以上が

「安心して住宅購入できました」

「納得できる家ができて、とっても満足です」

と、ご家族が安心・満足しているとの嬉しいお声をいただいています。

 

「住宅購入アドバイザー」に相談する という選択肢を

ハウスメーカーや金融機関に相談に行くことが間違いというわけではありません。

餅は餅屋 という言葉があるように、その専門家にお話を聞くことは大事です。

ですが、ハウスメーカーは家のことだけ、金融機関は住宅ローンの内容や年収による資金のご提案をしてくれるのであり、ご家族のライフスタイルや子どもは何人ほしいかや旅行に年何回行きたいなど将来を見据えたご提案をしてくださるところは

多いとは言えません。

だからこそ、ハウスメーカーでも金融機関でもない第三者に相談することが

大事なのです。

ご家族の理想を踏まえたシミュレーションを行うことで、将来の金利変動や物価上昇に備えることができますし、今住宅を購入した場合と、将来のタイミングで購入する場合とで支払いのプランや返済計画を比較し、自分たちにあった納得の選択をすることができます。

 

まとめ

この先、世の中の動きがどうなるのかは誰にもわかりません。

お子さまが成長した時、親が予想もしていなかった習い事や進路を希望する可能性も、お子さまが大きくなってからでないとわからないものです。

住宅購入した後で「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、未来の不確実性を考慮した上での無理のない資金計画をたてることがとても重要です。

もし「いつかマイホームがほしい」と思っているのでしたら、まずは

・自分たちが本当に安心して払っていける適正予算

・自分たちの理想の家ってどんな家なんだろう?

を知って「住宅購入する未来」を具体的にしてみませんか?

 

まだ何も決まっていない方はもちろん、今まさにハウスメーカーさんと話を進めていてこれで大丈夫か不安に思っている方も、私たちおうちの買い方相談室にお気軽にご相談ください。

相談はどんなささいなことでも何度でも無料です。

ご予約はコチラ▼

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

 

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日