blog

blog

家事効率のいい間取りって?快適な暮らしを手に入れよう!

こんにちは!おうちの買い方相談室・住宅購入診断士の松木です♪

最近、お客様からのご相談やご要望で多いのが【家事動線】です!

おうちは私たちの日常生活の中心であり、共働きのご夫婦にとって
家事を効率的に行うためには、間取りの計画がとても重要となってきます。
今回は、おうち作りを進めていく中で、特に家事動線をこだわりたい!

と考えている方へ向けて、実際のお客様の実例をご紹介いたします(^^♪

 

 

 

①玄関からのノンストップで動ける回遊動線

回遊動線の間取りとは、行き止まりがなく、家の中をぐるりと回れる動線を叶えた間取りのことです。
たとえば一般的な間取りでは「玄関→リビング→洗面室」と行き止まりになってしまい、洗面室から玄関に戻るにはリビングを経由しなければなりません。しかし回遊性のある間取りなら、

「玄関→リビング→キッチン→洗面所→玄関」となり、家の中をぐるりと移動できます。

回遊動線をこだわることで、
・朝の準備で特に渋滞しがちな洗面所の出入り口が混みにくくなる
・空間が広く感じられる
といったメリットがうまれます✨

 

②家事が楽になる効率のいい間取り

最近増えているお客様の要望として「ランドリルーム」が挙げられます。
「洗う、干す、たたむ、収納する」までの家事を一箇所でできる部屋です。
また、近くにウォークインクローゼットやファミリークローゼットを作ることで、

なるべく長い距離を移動せず、家族全員の衣類を一箇所にまとめて収納することが出来ます。

こういった無駄のない効率的な流れを設計することで家事の負担を減らすことが出来ます。

 

 

 

ただ、今ご紹介した例はごく一部の例であり、

世帯ごとのご家族構成やライフスタイルによっては

使い勝手が合うもの、合わないものがあるので注意が必要です。

 

 

おうちの買い方相談室では、こういった実例をいくつもご紹介しているので

ガス乾燥機って実際どうなの?やランドリールームってなに?

などの疑問点に対して、たくさんのアドバイスをお伝えすることが出来ます!!

 

 

少しでもご興味を持っていただけたら、ぜひ

おうちの買い方相談室 大分本店までご相談ください(^^)/

 

▽ご予約はこちらから▽

https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation

おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

  • 相談無料
  • ローン相談
  • 土地探し

097-574-5084

受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日