blog
住宅購入費ってどうやって決めるの?だいたい3000万円くらい?
こんにちは!
おうちの買い方相談室です。
おうちの買い方相談室に住宅相談をされる方のほとんどがご心配されている内容が「お金」です。
実際に住宅購入にかかる費用っていくらかかるのか・・・みなさんなんとなく、3000万円くらいかな?最近住宅費用が高くなったと聞くし3500万くらいかなと、なんとなくやネットで見たからという考えをお持ちの方が多いです。
では実際どうやって住宅購入費を決めるか、そのポイントをご紹介いたします!
1. 予算の設定
まずはじめに、自分たちの予算を明確にすることが重要です。家の購入に伴う諸費用やローン返済の能力などを考慮して、購入に充てることができる予算を設定しましょう。
家の費用も、建物・土地だけではなく、外構費や手数料など諸費用がかなりかかってきます。
また、住宅ローンの借入額も一概に借りれる額を満額借りることが良いわけではなく、4人家族・5人家族や家族人数によって生活費が異なると思います。さらに生活水準もそれぞれご家庭によって変わってきます。額面だけではなく、そういった中身のことまで考えることが重要です。さらに頭金やローンの金利、返済期間なども考慮に入れておくと良いでしょう。
2. 希望条件の整理
次に、希望条件を整理することが重要です。例えば、住宅の広さや間取り、立地条件、設備など、自分たちの希望に合った条件を明確にしておくことで、住宅会社選びがしやすくなります。
ここは、ご夫婦お二人の間でも希望条件が異なることが多いです。例えば、奥様は平屋をご希望でご主人は二階建てをご希望だったり。ご自身の希望もですが、ご家族観での価値観のすり合わせも重要になってきます。
3. 不動産市場の調査
不動産市場の動向や価格を把握することも重要です。同じ条件の物件でも、地域や時期によって価格が異なることがあります。不動産ポータルサイトや不動産会社の情報を活用して、市場価格を把握しましょう。
4. プロのアドバイス
最後に、一番大切なことは住宅の専門家や住宅ローンアドバイザーなどのプロフェッショナルのアドバイスを受けることです。
私たちおうちの買い方相談室では、住宅購入診断士という住宅購入の専門家とマイホームFPという住宅のお金の専門家が、お客様一人一人にあった住宅予算を算出し、お客様の希望に合った住宅会社さんをご紹介させていただきます。
その他、住宅購入の流れや住宅ローン手続きなど複雑なこともすべてお手伝いさせていただきます。
皆さんはじめての住宅購入の方がほとんどです。
ぜひお気軽にご相談ください♪
▼
https://oita.ouchino-kaikata.com/consultation