seminar

seminar

土地が見つからない!土地の探し方・考え方講座

土地が見つからない!土地の探し方・考え方講座
費用
無料【先着3名様限定】

\住宅建築希望のエリアの土地ってどうやって探すの?/

土地が見つからない!土地の探し方・考え方講座
快適なマイホーム生活をおくるためにも重要な土地選び。
長く住む場所だから、理想や条件を満たすところに出会いたいですよね。

 

実際に探し始めると、

 

「ここに住んだらこういう間取りの家にできるかな」

 

「学校や公園が近いといいな」

 

「お買い物がしやすい生活インフラが整った場所がいいな」

 

「子どもと同年代のお友達がいそうな新しいエリアはどうかな」

 

「景色も楽しめるような場所ってないかな」

 

と、土地の希望がどんどんとわいてくる方が多いようです。

 

と同時に

✅希望のエリアでいい土地が見つからない

 

✅希望の大きさと価格の土地がなかなか見つからない

 

✅堀だしものの土地がないかな~と思ってずっと待ってる(探している)

 

✅理想優先?安全性優先?探しているうちに土地を選ぶ優先順位がぶれてしまう

 

といった悩みがうまれ、なかなか選べずに土地選びの迷子になっている方も

多くいらっしゃいます。

 

特に、土地に関しては希望にマッチしたものであってもハザードマップを見ると災害リスクが少し気になったり、地盤調査がまだ行われていなかったり、

土地開発されたばかりだと今後まわりに何が建つのかがわからなかったりと、

100%安心して選ぶのは難しいものです。

 

 

だからこそ、一番大切にしたい条件をしっかりと決め納得できる土地を選ぶことが

重要です。

 

 

土地選びでよくある後悔として、

 

・予算オーバーしてしまい、建物に費用をかけられなかった

 

・土地の価格は安かったのに改良工事が必要で結局予算オーバーになった

 

・周辺環境が悪く生活が不便

 

・希望の住宅デザイン(住宅会社)では建てられない土地だった

 

などがあげられます。

 

 

 

このような後悔をしないためにも、

これからマイホームを建てたいと検討している方、

土地選び真っ最中の方はぜひ「土地の探し方講座」に参加してみてください。

 

 

 

【土地の探し方講座を受けて分かること】

 

①土地の探し方と注意点

 

ネットやチラシなどで土地情報を定期的にチェックしていませんか?

その方法も間違いではありませんが、希望の土地に巡り合うには

最低でも1~2年はかかってしまう可能性が。

希望の土地に早くストレスなく出会うための探し方や注意点をお伝えします。

 

 

②土地に強い住宅会社とは?

 

住宅会社や工務店などハウスメーカーは全国で3万5000店舗あると言われています。

ハウスメーカーにはそれぞれ特徴がありますが、その中でも土地に強い住宅会社さんやご希望のエリアの土地に強い会社さんなどをご紹介します。

 

 

③わが家にあった予算は?

 

土地、建物本体、付帯工事、諸費用など。マイホーム購入の費用の内訳を見ると

建物と土地だけというわけではありません。

適正予算の内、どれだけを土地予算として考えればいいかなどをお伝えします。

 

 

 

④土地探しの落とし穴

 

まずは土地から決めた方がいいんでしょ?と思っている方が非常に多いのですが、

実はご希望の家によっては住宅会社さんから先に探した方がうまくいく例もあるんです。

あなたにとって土地と住宅会社どちらを先に決めた方がいいのかを

一緒に考えていきます。

 

 

【場所】
おうちの買い方相談室

 

【お問い合わせ・お申込み】
フォームまたはお電話にてご連絡ください!(TEL:097-574-5084)

ご予約はこちらから

*は入力必須項目です。

    ご来店希望日時

    【第1希望】

    【第2希望】

    希望人数(大人)
    希望人数(子供)
    お名前
    フリガナ
    メールアドレス
    電話番号

    おうちの買い方相談室に早速相談してみませんか?

    • 相談無料
    • ローン相談
    • 土地探し

    097-574-5084

    受付時間 10:00〜17:30  定休日 水曜日